本ブログおすすめの[PR]記事
[PR]です。100万円稼ぐ無料動画セミナー(期間限定)初心者でも、アフィリエイトで収入を稼げる。

ひらめき無料動画セミナーのプロモーションページはこちら

オール電化にできないわけがある?

今回はオール電化の話ではないです。(今回も??)

中古住宅を購入して、車椅子の母親のためのリフォームを過去にしたことがあると前にも書きました。

車椅子って、想像以上に稼動域が広いのですよ。
想像以上に。。

相当広く場所をとらないと、車椅子で生活できないだろうな。。。とは、
想像していたのですが、イザ、リフォームのため、部屋の寸法やなんやらと計画していくと、
かなり無理があることが、だんだん分かってきました。

1つは、スロープ

外からスロープを登って、直接、部屋に入れるようにしました。
最初は、母親が自力でスロープを渡っていけるようにと、計画しましたが、そのためには、
傾斜をゆるくする必要がある。

傾斜をゆるくすると、スロープの長さが急激に長くなる。
そんな広い土地はないぞ! となるんです。

結局、スペースの都合から、スロープの角度が急なものになります。
この角度は、想像以上のもので、介護する人間がいて、はじめて使えるシロモノとなりました。
それでも、スロープは、ないよりは、あった方が絶対にいい。
なかった頃の前の家では、わたしが母親を抱きかかえて、「うりゃ!」と持ち上げて、
連れて行きました。
これ、毎回だと厳しい。

2つ目は、ベッドからトイレまでの動線の確保。

このスペースは、トイレにいくための大事なスペースだから、何も置けないです。
しかも、車椅子の稼動域は、先にも書いたように、結構広い、すっごく。
おそらく一般家庭で、この広さを確保すると、何も置けなくなります。

もうこれだけでクタクタですね。

日々の介護も考えると、障害者と一緒に住んで、在宅介護するのって、
自分の人生捨ててかからないとできないかもです。

同じ障害者でも、不慮の事故でとかで、たまたま運悪く障害を負ってしまった方で、
自立への意思の強い方であれば、いろんな問題も克服もできるでしょうし、通常の生活へ復帰もできると思います。

しかし、加齢とともに、体が不自由になった方と、介護をともにするのは難しい問題ですね。
改めて考えさせられます。

中古住宅買って、こんなリフォームをすると、結局は、新築住宅を購入するくらいお金がかかります。
それもしかたのない状況ではあったわけですが、、、、、、

母なきあと、母の部屋の手すりには、タオルが干してあったり、わたしのパソコン机があったりと、
母のいた面影はほとんど消えています。

でも、確実に介護環境の現場での矛盾やツラサというのは、知ったし、学んだと思います。
それも母のおかげなんでしょうね。

posted by オール電化エコキュート at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オールインワンウェブコピー2.0
オール電化の関連サイトを集めてみました。

家 オール電化リフォームWEB
家 オール電化リフォーム情報局
家 オール電化リフォーム検討サイト
家 オール電化リフォームセンター
家 オール電化リフォームナビ

/ サンヨーカーナビGORILLA通販 / 訳あり家電お買いもの / 訳ありウイスキー倉庫 / ジブリのグッズ紹介 / フランスワインを楽しみましょう / カーナビ掘り出し市場 / ポータブルカーナビ激安ゴリラ通販 / 自動車カイドキお知らせ隊 / パソコン生活支援サイト / 音楽アーティスト人気商品の素 / 卓上パチンコカタログ / 小倉優子カタログゆうこりんのススメ / コンドーム通販 / コミック原作ヒロバ / サイボクハム市場 / 楽天注目キーワード あ行 / 楽天注目キーワード か行 / 楽天注目キーワード さ行 / 楽天注目キーワード た行 / 楽天注目キーワード な行 / 楽天注目キーワード ま行 / ディスカウント本ヒロバ / ワンコイン通販 / スザンヌの通販画像 / 人気タレント写真集 動画 カレンダー / 菅野美穂の通販情報 / クラリオンカーナビ激安通販 / 菅野美穂の通販情報 / クラリオンカーナビ激安通販 / スイーツ天国



リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。